ネトゲ 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション



【艦これ】資材集めのコツ

資材不足の原因

1 提督Lvが低い=自然回復上限が低い
2 建造・開発をしすぎ
3 背伸びしたレベリング
4 キラキラ遠征をしていない


A1 始めは上限低いのでコツコツLvあげましょう

A2 デイリー消化のときだけ建造・開発する・Dropを狙う

例:第4艦隊を開放のため金剛姉妹が欲しいから建造!!(だぶったらゴミ)
3-2-1がレベリングの聖地でそこで全部出るのでレベリングしつつDrop狙うほうが無駄が無い

A3 低Lvの戦艦などは被弾すると修理費用が掛かるので始めは演習であげるなど節約できる
3-2-1では旗艦を潜水艦にすると雷撃まで潜水艦以外狙われないので被ダメを減らせる(潜水艦は修理費安い)

A4 全員がキラキラ状態で遠征に行かせると80%の確立で大成功となり報酬が1.5倍になる


今回はキラキラ状態についてざっくり説明します

メリット
・キラキラ状態には段階があり、遠征によっては20回連続でキラキラが維持できる場合がある
・キラキラ状態にする過程でデイリークエストを消化できる

キラキラ状態とは?
隠しステータスで疲労度というのがあり、疲労が溜まるとオレンジor赤の顔マークが出る
逆に疲労が少ないとキラキラ状態になる

疲労度
51~オレンジ・赤 マーク
50 普通
1~49 キラキラ

つまり、疲労度を最低にすれば上記の連続で”キラキラが維持できる”ということになります


やり方
1.キラキラにしたい艦を旗艦にする
2.壁、打ち漏らし討伐で武器を外した駆逐or軽巡を2隻用意する
3.1-1を最後まで進む(夜戦は絶対にしない
4.疲労度が出撃時(+15)MVP(-10)旗艦(-3)S勝利(-1)
例:2戦ともS勝ちMVPで(+15-10-3-1-10-3-1)=-13
5.大体4回1-1を周回すればキラキラMAX近くになっているはず
6.遠征に必要な数だけキラキラMAXにする
7.遠征によるが大体10~20回はキラキラ維持できる



壁にしていた捨て艦は補給しないでデイリーの入渠や補給に使うと楽(Lv2駆逐は大破でも油10程度)
タンカー護衛などは4時間なので4,5日キラキラ作業しなくていいのですごい楽
基本はタンカーとか長時間掛かるやつはキラキラしたほうがお得。海上護衛も効率いいのでやったほうが良い。


一気に資材稼ぐ!!というのが課金以外ないので地味コツで集めましょう

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】E4で潜水艦もぐり中【報告】

ゴーヤをLv30と近代化MAXにしてからイムヤとローテでこつこつE4に篭ってます
Drop狙いだとBOSSまで中破で突入すれば勝ちなので結構うまうま

10回に1回くらい銀、金背景がくる位の確立かな?


阿武隈
瑞鳳
陸奥

一番ほしい瑞鶴が出てないけど・・・通常MAPじゃ入手しづらいのが手に入ったのでイベントさまさま
今日はこのまま削ってワンチャンE4クリア!!という夢見てやってます。
イベントが来週まで延びたらしいので?今日無理でも次の金曜休みなのでその時までにLvあげかな

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】E-3クリアしました【報告】

月曜にクリアしてたけど仕事疲れで全然ブログ更新する暇が無かったです・・・


【構成】
基本:戦艦2空母2駆逐2(1隻は旗艦でLvが高いやつ、もう1隻はLv1の壁www)
疲労度回復中:イムヤ単騎削り

支援:軽空母2駆逐改2 キラキラ状態(空母は攻戦機、爆撃機の半々積み)(駆逐は主砲積み)
空母は3隻いれないと航空戦ではなく砲撃になるらしいのでボーキ減らない。燃費の良い軽空母がオススメ。
支援はゲージ削りきったら決戦支援に切り替える(疲労溜まってBOSS落としづらいので)


【準備】
資材に関しては戦艦、空母50あたりだと1万は欲しい(ボーキ消費は戦闘機でかなり違う)
(私の場合は1/3までは3kくらいで済んだけどそこから運が悪く最終1万使った)


支援部隊をキラキラにする
これは必ずやったほうが良い。キラキラだと道中支援が全部の戦闘でくるときもある(消費燃料は一律)
戦闘が長引くことを考慮してキラキラはMAXにしておく(キラキラMAXについてはWIKIで疲労度で検索)

主力部隊
キラキラは燃費悪いのでお好みで。
1隻だけ中破して帰還をやっているとノーダメの艦が疲労溜まって回復手段がなくなるので予備があれば安心


【攻略】
ゲージ削り作業
とりあえずBOSS撃破を5,6回でクリアできるのでゲージ削り切るまでは道中支援。
私はLv50台だったのと道中支援をやったので潜水艦以外は単縦でやられる前にヤレ!!戦法
疲労が溜まってきたら回復も兼ねてイムヤ単騎削り+決戦支援稀にBOSS撃破する

ゲージ割り(ボス撃破必須)
支援を決戦に変える。イムヤ単騎はロマンすぎるので主力部隊で突撃。
間宮光ってたりすると攻撃力落ちて落とせなかったりするので小破でもバケツ使って疲労回復もあり
戦艦は一番下をダメコンに変えてBOSSまで行ったほうが良い



考察:
・BOSS自体はダメージ通りやすくイムヤ単騎でも中破までいけたりする。
・前半はBOSSに行けばほぼBOSS撃破できてたけど後半が大破どまりが多かった(疲労関係や道中で小破多)
・1/3からが9連続BOSS外れたのであそこでかなりの資材を無くしたので多めに用意するのが絶対に安心
・戦艦をハイパー北上さまに変えてみたけど昼は火力期待できない、耐久、装甲がないので結局途中帰還が増えた
後半戦艦を疲労回復させたいけど予備が居ない場合はありかも?
・支援の艦載機はどれが一番いいのか?

削り中はゴーヤ狙いつつなのでモチベが高かったけど、半分くらいでゴーヤちゃんが出たので本当後半のボスはずれが苦痛だった・・・妖怪1足りないもあったし・・・


鈴谷
結構好みの性格なので育てるよ!!使えるかは別だけど・・・


E3クリア
ゴーヤも出たのでBOSSDrop狙いで・・・クリアはたぶん時間的に無理・・・

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】近況、バケツ集めや建造など

昨日から製造業から接客販売に転職して研修中なので、ちょいちょいまとめて記事書きます


建造
3-2-1レベリングで燃料と弾が減っていくが鋼材が溜まっていく一方なので戦艦レシピとか回してます
長門
戦艦レシピ回して2回目で長門。たぶん、殆ど使わないと思う・・・演習で高Lv相手のときは出して経験値すわせてます
陸奥はE4で結構出るみたいだし、もうまわさなくてもいいかな?


E-3いむやちゃん単騎
熊野
たまーに、回してますがまた出ました。熊野ちゃん・・・ゴーヤちゃんが欲しいのに・・・



デイリーの開発は資材温存のためにソナー回してますが殆ど失敗。
建造はALL30を3回に戦艦か空母狙い

今日あたり帰ったらE3攻略したいですねぇ・・・


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】伊168単騎でE-3行ってみた【報告】

イムヤが50になって改造できたのでE3単騎で行ってみました!!

まず今回は、削り目的じゃなくてBOSSDrop狙い
道中
・1でも食らう、1発も当たれない、とD負けになったから勝率は確実に下がる
中破まではOKだけど大破で戦闘突入するとALL回避、ダメを与えても負けになります
・思ったより攻撃食らう、潜水艦Only戦は両者ほぼ当たらないのでD負け確定くらい
・小破以下だと昼間だけでも空母落とすときが稀にあるからクエ受けておくとお得?

BOSS戦
E3BOSS
・雷巡がいる場合のみ反撃受けるがそれ以外は一方的に殴れる
・1でも食らうと負け、HP1状態で戦闘開始も負け(大破でノーダメは未確認)
・1でも与えれば勝てるので夜戦してでも1発当てる
・酸素魚雷*2でBOSSへ、昼間20~40ダメくらい夜60~80くらい

熊野
ビギナーズラック。1発で熊野GET!!もちろんB勝ちでDrop。
ゴーヤも出ると思うけどある程度LvあるとE3はガチでやったほうが早いから報告数すくないね


考察・潜水艦単騎削り
最低限改造+改修MAX
・イムヤだけだと資材はいらないけどバケツは結構いるとおもう
・HP1修理時間はLv50くらいでも40分前後
・ゴーヤいたらローテンションでバケツも節約できる?
・決戦支援でどれだけ削れるか&構成は?


今は修理してる間に駆逐のLv上げをしてるので主力が50超えたら挑戦していきたい





新三川艦隊
挑戦すること8回目くらいにしてクリア。衣笠さん中破でBOSS突入だけど轟沈しなくて良かった・・・
クリアしたことだし下3人はエサにしますかねぇ

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
