目標設定 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション

スポンサーサイト


目標設定

ラジオ聞いてて、ためになったので私的感想メモ




何かやりたいこととかあると目標立てますよね?


まずは、やりたいことに向かって行動することなんですが重要なんですが――

目標立てても3日坊主で終わりそうだなぁとか思ってもやり始めることが大事だと思うわけですよ、私って結構考えてから行動する性格なので考えるだけ考えて結局行動しなかったとか。振り返ってみると物凄い無駄じゃないですか?
なので、成功の可能性が低くても挑戦する、一歩踏み出すことが大事だと思います。
結果、3日坊主で終わってしまっても体験して考えなどが若干変わったのではないでしょうか?やらずに過ごした3日よりもやって駄目だった3日の方が視点を変えてみたらプラスになることもあるんじゃないでしょうか?
“動かなければ可能性は0なのだから”


目標を達成するための期間が次に問題になってくると思います――

結論から言うと、あと3ヶ月あるから1ヶ月あるから・・・・と思ってると大概の場合は最後の1週間で頑張らないと駄目な場合が多いと思います。
夏休みの宿題とかいい例じゃないでしょうかね?ノルマ達成のために月末頑張るとか
私もあと何ヶ月、何日と数字が多い方で考えるので最後の方になって焦ってやったりすることが多いのですが、ちょっと目標設定の仕方を変えようと思います。成功させるために。



①まず、目標を1週ごとに設定する
 今週は10p描こう。とか明確に設定するといいのかも

②週の中間点を設けて、その週の目標を達成できるか振り返る
 いきなり難しい目標立てても実行が不可能すぎると意味がありませんので、逆に簡単すぎて2日で終わってたらその週の残りは休みなんて目標設定がちょっとおかしいですよね?
ですので、一度振り返る日を設けるといいかも。

③週の終わりに再度1週ごとの目標の確認、修正
 週の目標が達成出来なかったら、原因を考えてみる。原因が分かればそうならないように対処しながら、また目標を修正しながらいけばいいのではないでしょうか?

24pの漫画を1ヶ月で描く――だけじゃ漠然としてて目標を設定しないで
1週目:ラフ
2週目:ネーム
3週目:下書き
4週目:ペン入れ、トーン張り
――と設定した方が行動しやすくありませんか?


失敗して凹んでも、その凹んだ分だけ一歩進めたと思って行動しよう!!
人間、50点だったのが100点取ったらハワイ旅行70点なら遊園地と言われたら100点より70点に焦点を置いてしまうものです。
なので、大きい目標を一気に立てるのではなくて一つ一つ小さな目標を立て達成していき、ゆっくり確実に大きな目標を達成しまうように心がけてみるのもいいのではないでしょうか?

自分の人生の目標がしっかり定まってそれに向かっていける人なんてごく一握りの人間だけなのですから。







まずは、検定の勉強と、コミトレの原稿だな・・・・
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

Comment

Secret

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
