RSSってなんぞや? 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション



RSSってなんぞや?

よくブログとかで見かけるRSSってなんぞや?って思ってる方いるんじゃないですかね?
私もなんとなくは知ってたのですが、HPに設置したら便利なのかなぁ??と思ったのでちょっと調べてみた!


・RSSってなに?
 ページが更新されたらお知らせしてくれる機能。
RSS配信してるニュースサイトとかだと新しい記事が書かれたらお知らせが届くわけです。
更新されたか自分でチェックしに行かなくて済む
ってことですねぇ~

・どうやって利用するの?
 携帯でも使えますが、PC向けを紹介しますね。



1.ブラウザで購読する

 ・Firefox
 ・Sleipnir
 ・Opera
 ・Lunascape
 の4つが有名どころじゃないでしょうか?
私はFirefoxしか使ったことが無いのでアレですが、ライブブックマークの使い方を見たらなんとなくわかるかと。
RSSボタン押したら↓みたいになるので購買押したらOKです。
rのコピー

メリット:使い慣れたブラウザで見れる、従来のお気に入りと同じような感覚で開ける
デメリット:Firefoxだと更新されていても音声メッセージやお知らせ的なものがないのでブックマークみないとわからない


2.専用ツールで購買する

フリーでいくつかありますが、私が使ってみたのは↓のやつです。
【BlogPad】  (N-softさん:仮N-Soft 新居

起動したら操作→新しいフィードの追加→RSSのURL(上の画像みたいな画面が表示されるURL)を入力で完了です。
フィードごとに定時チェックや新着お知らせなどを設定できます。
詳細ですがWebサイトで使い方が載ってませんが、ソフトの上部にあるヘルプから使い方が見れるのでそちらを見ながら設定してもらえると助かります。

メリット:こっそり見る機能とかお知らせ機能があるので便利。初めから色んなフィードがあるのでお得
デメリット:初めはちょっと使い方が分かりにくい。


3.ティッカー型
フリーでいくつかありますが、私が使ってみたのは↓のやつです。
【Rss StickerCollabo】  (Rss Sticker開発室

ニュースサイトなど一日に何度か更新されるサイトにはこのタイプがいいですねー
新着が着たら音楽を鳴らす機能が付いてるので便利です。あと天気や占いなどインフォで表示してくれるのは中々おもしろい。

メリット:設定が結構らく。音声新着お知らせが便利。お天気アイコンも便利。
デメリット文字がちょっと小さいかも(私はHG創英角ポップ体にしてます)、既読かわからない



ざっと調べた感じこんな具合ですが、以下私の使い方

・まずは【BlogPad】で気になるサイトを全て登録
・【Rss StickerCollabo】に高頻度で更新されるサイトだけを登録
・PCを起動したらまずは【BlogPad】で更新されたサイトをチェック
・それ以降は【Rss StickerCollabo】を起動して更新は音声でお知らせしてもらう

ニュースサイトや更新が気になるサイトが無い人は【BlogPad】だけでいいかも。ブラウザのRSSリーダーは個人的にどうも見難いので使ってません(゚ー゚*)

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
