またまたまた、ラノベぱくり疑惑 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション

スポンサーサイト


またまたまた、ラノベぱくり疑惑

『乃木坂春香の秘密』12巻表紙がRIOのパクリ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

今回は『乃木坂春香の秘密』の絵師である「しゃあ」さんにパクリ疑惑が浮上しているそうです。
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』間違いなくバカテスをパクッてる<当ブログエントリ
バカテスの件は謝罪、回収になったのでその熱が今も冷めずに世間から(主に2chだろうけど)の注目を集めている様子
その流れで今回の件も浮上してきたのだと思います。

初めに、私は今回の件はバカテスの件のように簡単に判断するのは難しいと思う。(比べるとアウトに思うけど)
文字でぱくりかどうか判断するのは、その文章がどう読み取っても同じように思えると思えれば立証できる※気がする


けど、絵って難しい気がするんですよ。(ここから屁理屈)
人間の目って思っている以上に難しい構造みたいで、同じもの見ても違う感想言う人居ますよね?
これ、ちょっと曲がってない?色違う?とか色々。
目の手術したときに医者から言われたのは「あなたが<見える>という感覚は私たちが思ってる<見える>という感覚とは違うので絶対にどの程度見えるとは言えない」でした。
なので、絶対に違う!!とか作者に言われたらどうしようもない気がするんだ・・・

あとは、同じ資料を参考にしていたらパクリになるのでしょうか?
実際に不自然さを無くすために写真から構図を持ってきたり、トレースしてることは多いと思います。
ネットでよく見かける写真と同じ構図のイラストとかPixivで時々見かけるし、私も資料としてグーグルイメージは必須といっていいほどです
問題になるのは版権のあるものをトレースした、あるいは参考にしただけ、だが全く同じに見える
の場合じゃないでしょうか?

私の場合は下手なので参考にしただけじゃ全く違うものになったり、模写したのに似てないとかあるのでパクリだろう!
って言われたことないし、自分はこれはいい作品だ!ちょっとパロってみよう!とやる場合が多いので
不快だ!と言われたらUPしてたものを削除するかな・・・一応こう思って描きました~と謝罪という言い訳も載せるかも

で。時々ネット上でも話題になるトレス疑惑ってありますよね?あれって本当どうなんでしょう?
ニコニコとかで描いてみた系動画見てると、模写なのに「これトレスだろw」と思えるほど上手く描ける人がいます
動画のヤツは絵を重ねたりしてないので、どれだけ似てるのか分かりませんが・・・本当に模写なのに寸分違わぬ事ってあるんでしょうかね?



どんどん脱線してきたので、戯言はここまで。


好きな絵師の一人で残念ですが・・・
上の記事みた限り、以前にもパクリ疑惑で謝罪してる?らしいので今回疑われても当然でしょう





最後に一言。
集めてるんだから、私が買うまで回収とか待ってくれよ^q^;

スポンサーサイト

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

tag : ラノベ

Comment

Secret

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
