艦これ 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション



【艦これ】強化直前 南方海域!に滑り込み!!

本日9/25 メンテナンスとアップデータがあります!

公式Twitter 発言

・新たに軽巡洋艦が1隻 改二できるように
・遠征等の追加
・新第5海域の敵主力艦隊の強化と経験値の上昇


一番気になるのは、やはり5面の強化具合だろう。
スレやまとめブログでも散々言われていたと思うけど5-2はDropの割りにBOSSが弱かった。
私も何度かBOSS前で中破ならBOSS戦に夜戦まで挑んだりしてました^q^
いきなりの強化宣言なのでスタートダッシュ組との差別化の為に経験値UPなのかなぁ?という印象です

さて、本題ですが・・・
私もこのツイートを見たのが9時半で本日健康診断だったので出かけるためにPC落とす直前でした・・・
だが、電車を1本遅らせることを選んだ!!
そして、1戦だけ・・・


艦これ-006
秋雲げとおおおおおおお!!
BOSS限定の夕雲じゃないけど持ってないので満足!!

艦これ-005
これは昨日でた舞風ちゃん。

残り三隈と初風で図鑑コンプです!!


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】近況報告~3面クリア

まだまだ仕事に慣れない上に独り立ちが前倒しになったのでプレイ時間が減ってます・・・
転職前にある程度指令Lvを上げれてて良かった!資材がギリギリあふれない!

さて、イベントも終わって私の現在の目標は「図鑑コンプ!」なのですが
その過程でLv上げと進軍が必須なので本日溜まった資材消化も兼ねて進軍しましたぞ!!




雪風
編成してて気づいたら居た雪風ちゃん・・・
たぶん、今日のデイリー建造で出てたとおもう・・・


【進軍】
演習で戦艦のLv上げを主にやっていてキラキラ戦艦が多かったので先に4面に行ってきました!
結論から言うと4-3まで行けました!しかしSSとってなかった^q^
放送しながらだったのと羅針盤以外余裕だったのでうっかり(^ω^)

4-3に関しては重巡2で途中ルート確定させて~とやろうにも重巡が育ってなくて苦戦。Lv上げしようと結論。


次に3-2!1日1回は挑戦してたけど1回戦で中破が多くて今日も無理だと思ったら
あっさりクリアできた。本当運ゲーwwww

というわけで、いきなり3-3クリアしたところからだよ!!
3-3クリア
3-2クリア用に戦艦と空母で駆逐を45くらいまで引っ張ってたら後は羅針盤。


3-4クリア
3-4はHの戦艦4がマジキチ
ここで加賀さんが中破になったけど慢心の進撃!!!BOSSは戦艦ありだったけどB勝ちをもぎ取れた!!

【考察】
3-4のBOSSDropに新艦 駆逐艦「初風」が追加されたらしいので1日数回はここを訪れることになるだろう・・・
敵の傾向としては
・戦艦と空母が強い
・潜水艦対策で雷巡、駆逐の対潜が上がった
・BOSS前に戦艦4隻・・・
以前なら潜水艦でどうにかなりそうでしたが今はかなり厳しいと思います

私の感想としては
・開幕の雷撃戦でなるべく敵を減らす
・航空戦で敵空母を中破まで削る

この2点が出来れば安定しそうである。

問題点
・空母の装甲、攻撃制限(夜戦不可、中破で攻撃不可)
・開幕雷撃が小破でもダメージ下がる


これらを踏まえて、次回からは
・戦艦は主砲、副砲、機銃、電探で最低限の火力と対空
・空母は戦=攻>爆>彩雲 (制空権不利じゃなければOK)
・大井、北上ペア

こんな感じで行ってみようと思う

安定させる為には戦艦は陸奥、長門が良さそうなのでデイリー開発で武器作ってあげますかねぇ~(´・ω・`)

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】E-4クリアしました【報告】

大和さんwwwwwwwww
大和

掛かった時間
削り9時間 撃破3,4時間

掛かった資材
燃料10k 弾12k 鋼材3k ボーキ2k 回復含む バケツ100個


攻略方法
~削りパート~
イムヤとゴーヤの潜水艦+決戦支援
イムヤは改、ゴーヤはLv40くらいあるとバケツ消費が少なくて良い
支援艦隊は軽空母2、駆逐2による砲撃(艦載機は艦攻、艦爆両方詰んだ)

3時間1ゲージも削れないときがあったのでアニメ見ながらちょこっと艦これ。くらいの気持ちで
だらだらやるのが合わない人は資材とLv上げてガチがいいと思う

・BOSSへのダメージ
潜水艦:昼間は2,30ダメ 夜通常:5,60 カットイン:イムヤは100前後ゴーヤは最高246出た
支援艦隊:あたれば40前後(ただし、目的は雑魚処理)

支援艦隊出してるので旗艦以外が中破したら帰還。BOSS直前で中破は突撃(BOSS戦は被弾しないので)

~撃破パート~
雷巡、戦艦2、空母、潜水艦2+決戦支援
E4クリア
戦艦でゴリ押しは低Lvで被弾しまくるので潜水艦にして雷撃にかけた
装備は
空母:紫電2彩雲ダメコン、
戦艦:41連装15.2単装21電探ダメコン
雷巡:甲標的4連酸素強化缶
潜水艦:4連酸素2

支援艦隊
戦艦2軽空母2駆逐2

後はBOSS+浮遊要塞5で上手く行くのを祈るだけ。


考察
 潜水艦削れは作業ゲー無理な人は苦痛でしかないからオススメしない。出来る人はかなり資材節約できる。
私はかなり休憩とか別作業してたので時間掛かったけど全然苦痛じゃなかった
 本当の戦いはBOSS撃破。潜水艦だけと違って戦艦が被弾しまくるので途中帰還が増えて修理+遠征補給が辛い
BOSSのHP残り30とかが3,4回あったり一番酷いのが夜戦でイムヤがカットインはいったのに8ダメ・・・残りHP80でこれは勝った!!!と叫びそうになったのに・・・
 後は・・・運!

私の目的は大和ではなく、瑞鶴ゲットだったのでクリア時はむっちゃ嬉しかったけど次の日には
「もうクリアしたのにまたE4で瑞鶴狙いかよ・・・」と若干テンション低くなった^q^
イベントクリア


theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】資材集めのコツ

資材不足の原因

1 提督Lvが低い=自然回復上限が低い
2 建造・開発をしすぎ
3 背伸びしたレベリング
4 キラキラ遠征をしていない


A1 始めは上限低いのでコツコツLvあげましょう

A2 デイリー消化のときだけ建造・開発する・Dropを狙う

例:第4艦隊を開放のため金剛姉妹が欲しいから建造!!(だぶったらゴミ)
3-2-1がレベリングの聖地でそこで全部出るのでレベリングしつつDrop狙うほうが無駄が無い

A3 低Lvの戦艦などは被弾すると修理費用が掛かるので始めは演習であげるなど節約できる
3-2-1では旗艦を潜水艦にすると雷撃まで潜水艦以外狙われないので被ダメを減らせる(潜水艦は修理費安い)

A4 全員がキラキラ状態で遠征に行かせると80%の確立で大成功となり報酬が1.5倍になる


今回はキラキラ状態についてざっくり説明します

メリット
・キラキラ状態には段階があり、遠征によっては20回連続でキラキラが維持できる場合がある
・キラキラ状態にする過程でデイリークエストを消化できる

キラキラ状態とは?
隠しステータスで疲労度というのがあり、疲労が溜まるとオレンジor赤の顔マークが出る
逆に疲労が少ないとキラキラ状態になる

疲労度
51~オレンジ・赤 マーク
50 普通
1~49 キラキラ

つまり、疲労度を最低にすれば上記の連続で”キラキラが維持できる”ということになります


やり方
1.キラキラにしたい艦を旗艦にする
2.壁、打ち漏らし討伐で武器を外した駆逐or軽巡を2隻用意する
3.1-1を最後まで進む(夜戦は絶対にしない
4.疲労度が出撃時(+15)MVP(-10)旗艦(-3)S勝利(-1)
例:2戦ともS勝ちMVPで(+15-10-3-1-10-3-1)=-13
5.大体4回1-1を周回すればキラキラMAX近くになっているはず
6.遠征に必要な数だけキラキラMAXにする
7.遠征によるが大体10~20回はキラキラ維持できる



壁にしていた捨て艦は補給しないでデイリーの入渠や補給に使うと楽(Lv2駆逐は大破でも油10程度)
タンカー護衛などは4時間なので4,5日キラキラ作業しなくていいのですごい楽
基本はタンカーとか長時間掛かるやつはキラキラしたほうがお得。海上護衛も効率いいのでやったほうが良い。


一気に資材稼ぐ!!というのが課金以外ないので地味コツで集めましょう

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

【艦これ】E4で潜水艦もぐり中【報告】

ゴーヤをLv30と近代化MAXにしてからイムヤとローテでこつこつE4に篭ってます
Drop狙いだとBOSSまで中破で突入すれば勝ちなので結構うまうま

10回に1回くらい銀、金背景がくる位の確立かな?


阿武隈
瑞鳳
陸奥

一番ほしい瑞鶴が出てないけど・・・通常MAPじゃ入手しづらいのが手に入ったのでイベントさまさま
今日はこのまま削ってワンチャンE4クリア!!という夢見てやってます。
イベントが来週まで延びたらしいので?今日無理でも次の金曜休みなのでその時までにLvあげかな

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

tag : 艦これ

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
