同人活動 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション



同人誌、製本印刷あれこれ@随時編集中

キンコーズで聞きたいこと
・用紙の厚さ、用紙変更の値段、中綴じ用のホッチキスは借りれるか

※基礎知識※
●紙の厚さ:73k(コピー用紙)、90k(一般雑誌)、110k(雑誌表紙)、130k(ポスター)
●用紙サイズ:A5>B5>A4>B4>A3 B規格は日本独自で海外だとないみたい
製本方法:
・中綴じ(用紙の中央をとめる。両面印刷必須なので90k以上が望ましい。中央ページほど裁断する長さが増えるのも注意)
 メリット:ページ数を多く印刷できる、読みやすい、綴じるときにズレが少ない
 デメリット:ページ設定と調整が難しい。普通のホッチキスじゃとめにくい。最後裁断機で調整が必要
・片面刷り袋とじ(片面印刷して重ねていって綴じる。表紙裏表紙は挟むのもあり)
 メリット:ページ数が少なくても厚くみえる、調整とか楽、普通のホチキスでとめれる
 デメリット:多いページはとめるのが難しい、ズレが目立つ
・平綴じ(両面印刷したものの背を揃えて綴じる)
 メリット:見た目一番キレイ。袋とじと中綴じのいいところ取ったみたいなかんじ
 デメリット:揃えて留めるのが大変。ホッチキスで綴じるときは間が浮くので出来れば厚い紙
●用紙の値段
A4用紙(73k)1枚1円くらい
A4マット紙(90K)1枚2,3円くらい
A4スーパーファイン紙(90k)5円くらい(ダイソーで20枚入りが売ってた)
B5厚口用紙(90k)500枚1千円~(ほぼ通販)
●インク
純正品で1本1000円前後
本文は顔料がいいと思います。表紙に使うのであれば染料。
MP770でBci-3eは大体500枚くらいで1本なくなります。調子悪いと300枚くらい。
●自宅プリントとキンコーズなどのメリットなど
自宅:100枚以上なら安くなる。少数ならインク代が勿体無い特にカラー。A4までしか印刷できない
キンコズ:A4以上の用紙が扱える。枚数が増える程1冊に掛かる費用が増える。




※各、印刷手段(値段順)※(カラーはキンコーズのみ)

・A5仕上がり(片面刷り袋とじ)表紙モノクロ●24pで1部60~150円(右側はキンコズのみ利用時)
 本文:コピー用紙
  自宅プリント、1枚あたり5~6円
  キンコズ、1枚9~11.55円
 表紙:コピー用紙(拘るなら90Kのマット紙、見た目大分違う)
  自宅プリント、1枚あたり5~6円
  キンコズ、1枚9~11.55円 (差し替え手数料いくらか?)
・A5仕上がり(片面刷り袋とじ)表紙カラー●24pで1部105~181円
 表紙:キンコーズ 1枚54.5円


・B5仕上がり(片面刷り袋とじ)表紙モノクロ●24pで1部138円
 本文&表紙:キンコズ、1枚9~11.55円
 表紙のみ(差し替え手数料いくらか?)薄いようであれば厚いのに変える
・B5仕上がり(片面刷り袋とじ)表紙カラー●24pで1部181円
 表紙:キンコズ、1枚54.5円


中綴じと平綴じはたぶん、値段変わらない
・B5仕上がり表紙モノクロ●24pで1部265.65円
 本文&表紙:キンコズ、1枚9~11.55円 ※両面印刷なので2枚分取られる
 薄いと透けるので90k以上がいいかもしれない、別途料金取られる?
・B5仕上がり(片面刷り袋とじ)表紙カラー●24pで1部308.6円
 表紙:キンコズ、1枚54.5円
※平綴じ、表紙と裏表紙切り離す場合
裏表紙をモノクロにすれば表紙だけ印刷すればいいのでちょっと安くなる。


どれも部数がある程度増えると目安値より値段が上下します。

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : 同人活動 製本

コピー本

コミトレはコピ本になるのですが、私のこだわりとしてコピ本でも表紙はカラーにしたのです。
やっぱりカラーってだけで大分見栄えがするじゃないです?


今まではA4に印刷して(うちのプリンタでは最大サイズなので)半分で折って~のA5サイズだったのですが、今度のコピ本はB5サイズに挑戦したのです。
前回は本文上質紙に表紙がスーパーファインマット紙で全部自宅プリントだったはず

th.jpg


これでもいいんですけど、半年に1回程度しか印刷しないけどインクは毎回セットで買わないといけないんだよね・・・半年で乾いてしまう/(^o^)\
インクセットが大体6000円、プリンターは2万以下で売ってるのにインクだけ高すぎ。


で、今回。
本文はB5の両面厚口90K(オフセの本文と同じくらいの厚さなはず)を自宅プリントして
表紙はキンコーズか何処かでB4かB5でカラープリント。枚数減らして料金下げたいのでB4がいい
3,40部予定なので20枚とPC使用料で2000円以下に抑えたい!
を考えていたのですが・・・・

キンコーズとかのカラープリントだったら表紙の方が薄いという可能性があることに気づきました/(^o^)\
あそこって用紙変えること出来るのかな?出来たら用紙は持参?





まだ時間はあるので・・・・募集ちゅ
①年賀状印刷ついでにプリントしてやるぜ!って方。インク代持ちますのでB5を3,40枚ほど印刷してくださいorz
②キンコーズとか良くつかってるから俺に任せろ!って方。色々教えてください、パフェくらいなら奢ります
③自宅プリントでいい感じに作れる方法あるよ!って方。マジで教えてください、プリンくらいなら奢れます


とりあえず、私は原稿頑張る!!皆・・・・よろしくだよっ!!!

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : 同人活動

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
