コミトレ考察 子猫かと思ったら・・・靴下だった
インフォメーション



コピー本とオフセット比較 と 今回の経費など

コミトレ13が終わって1週間経ってちょっと落ち着いたので報告と考察。
(今後の印刷状況も考えないといけないので)



売り上げ
 2,500円(25部)
インク代 表紙用紙 本文用紙 参加費
 2,400 + 300  + 800  + 4,500 = 8,000円

参加費以外には知り合いに散布分が含まれてるので半分と見積もって

 1,200 + 200 + 400 + 4,500 = 6,300

※インク代は予想値プリンタの調子悪かったので正確な値段はわからず


8,000 - 2,500 = 5,500
6,300 - 2,500 = 3,800

結果3,800円の赤字、知り合いようの分もあわせると5,500円




そして・・・厳密にはこれに電車賃と印刷、製本時間が掛かってくるのでその人件費が追加されます。


10部印刷(24p+表紙カラー+あとがき半紙)と製本で3時間くらい。(慣れてくればもっと早く出きるはず、印刷速度早めて質落としては無意味)
50部刷ったので15時間位で時給731円(大阪の最低賃金)で一人雇ったとして10,965円
実際に頒布したのは25部なので半分の5,482円

頻繁にコピ本作ってる方で10部印刷2時間くらいという事なので50部で7,310円、25部で3,655円


電車代は往復1,200円くらいでした。



これをさっきのに追加すると

5,500 + 10,965 + (1,200) = 17,665(16,465)
3,800 + 5,482 + (1,200) = 10,482(9,282

括弧は電車代、イベントに行くのにその交通手段まで費用にいれるのはちょっとなぁと思うので別にしてみた。




まとめ:
実際には3,800円(6,500円)の赤字で、拘束時間などを考えると9,282円(16,465円)円の今回は赤字になったわけです。
ポストカードも特典でつけたのでもうちょっと掛かってるデスけどね、それは割愛。

オフセット印刷を頼むと手元のお金は多く掛かるけど印刷の質、見栄え、人件費を考えると少部数のコピ本よりも安くなる可能性大
出来栄え次第では頒布価格を少しあげることも可能になると思いますのでそこも重要!!
(今回のコピ本は100円、オフセなら200円でも手にとってもらえるかも・・・・?)
あと、20部くらいは印刷、製本は楽しいのですがそれ以上やってると苦になってきますね・・・下手に休憩できないし
(休憩した時に印刷物を汚す可能性があるので作業環境が整ってないと厳しい)




☆おまけ☆
オフセット例:

オレンジ工房様のブルーセットで24項50冊のお値段19,600円、25部はありませんが計算だけで行くと8,800円。
それに送料1,200円or1,400円(手数料、消費税はあるのかな?)

オフセット価格:50部21,000円、25部10,200円
自宅コピー価格:50部18,965円、25部11,782
実費(人件費無):50部8,000円、25部6,300円

あら不思議、25部だとオフセットの方が安いことになってしまう!!
(実際に使ったお金で見ると自宅コピーが安いんですが、拘束時間が15時間以上でしたので脱稿後の状況次第では苦かも)



ちなみに100部だと

オフセット:28,000
自宅コピー:37,930
 実費  :16,000円(もうちょっと掛かるかも)

で倍近く掛かってしまうわけです、コピ本は作るだけ赤字になるって言われるのはこういうことですね。
拘束時間が30時間とかなっちゃいますし・・・慣れてても20時間・・・?自分は無理だわー(汗


theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

tag : コミトレ考察

プロフィール

雪乃 れん

Author:雪乃 れん
クリエイター志向。
ここではイラストの練習などに活用していこうかと毎日更新出来る様に頑張りたい!


メインサイトはこちら

 Drawr

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
